鹿沼の肩凝り専門店とんぼの赤羽根です♪
とんぼ便りVol3で腰痛の現状について簡単に説明させて頂きました。
Blogを通しもう少し詳しくお伝えさせて頂けたらとおもいます!!
腰痛で病院に行くと100%診断名がついています。けど、本当は腰痛の85%って原因が分からないって知っていましたか?
診断名ついてるんだから原因分かってるじゃんと思うかもしれません。
けど、「診断名=今の痛み」とは限りません。
病院に行くと画像所見をもとに大抵診断名がつけられます。
MRI画像でヘルニアがあるから診断名はヘルニア!!というような感じで。
けど、今のあなたの痛みって本当にヘルニアの痛み??
実際には、ヘルニアはあるけどヘルニアの所見に一切重なることなくいということが多々あります。
たとえば、
ヘルニアは前かがみが痛のが一つの所見です。けど、患者様は前かがみは痛くないけど腰を反らすと痛い。MRIをとったらヘルニアが見つかった。症状と違うけどヘルニアあるからヘルニアね。というような感じです。
それでは、腰痛の85%の原因不明の方はどうするかと言うと、湿布と痛み止めで様子みて!これがスタンダードかと思います。
これって捉え方変えると、原因分からないから眼をつぶってるだけなんじゃないかと思います。もっというと85%の方を見捨ててる・・・・・
整形外科勤務から、現在に至ってきっと85%に当たる方々を沢山治療してきました。ありがとうって言葉を沢山頂きました。
はっきりとお伝えします。85%の方の原因を明らかにできます!!
結果としてお伝えさせて頂きますと、ほとんどの方が筋肉の痛みであります。そしてその筋肉の痛みを調整するのが得意なのが僕ら理学療法士です。
理学療法士って筋肉マニアが多くてその筋肉マニアにかかると、湿布とか薬とか飲まないで腰痛を改善することができます!!
以上のように「診断名=現在の痛み」とは限りません。
薬飲んでも治りません。
原因を探って最善最短に腰痛を変えてみませんか??
ちなみに、肩凝り専門店でなぜ腰痛のお話しをしているかと言うと、肩凝りと腰痛がセットのことが多々あるからです。
コメントをお書きください